Daily Archives: 2015年9月18日

ビル用マルチエアコン 文京区にて天井カセット・床置き形の入替工事

今回は、6日間にも及ぶ大規模な工事(5階建てオフィスビルの全フロアの空調機入替)です。内容は、天井カセット形ラウンドフロータイプと床置き形の室内機、及び、ビル用マルチの室外機の入替です。

マルチエアコンとは

製品:ダイキン製
RQYP280D(床置き形)
RQYP224D(床置き形)
FXYFP71MG(天井カセット形 ラウンドフロータイプ)
FXYFP80MG(天井カセット形 ラウンドフロータイプ)

koujinopoinnto150918

営業担当 工事責任者
営業担当者 工事責任者

小さな写真はクリックすると拡大表示されます。

1 3
▲各フロアーに天井カセット4方向形の既存室内機が4台設置されています(左)。パネルのサイズは新しい機種と同寸法ですので、跡が出ずに綺麗に収まりそうです(右)

5

6
▲既存室内機を全て撤去し終わりました(左)。細かいホコリが出るので養生はきちんと行ってから作業致しました。新しい室内機の設置が終わったところです(右)。キレイに設定できました。

養生とは

2 11
▲既存室外機は1フロアに1台、ビル用マルチが4台、屋上に5台並んで設置されていました。室外機の搬入出が始まりました。
12 13
▲夜間なので騒音等に注意しながら作業を実施しました(左)。室外機が小さく見えますが、約200Kgの大きな室外機です。電線をかわしながら搬入していきます(右)。
14 15
▲もう少しで屋上に到達します(左)。室外機の設置場所迄レッカーを操作して既存の室外機を下していきます(右)。
16 17
▲全ての室外機の搬入、搬出が終わりました。作業の所要時間は約4時間でした。ちなみに室外機の固定は、ケミカルアンカーという抜けにくいものを使用しています(右)。
10
▲今回の現場は交差点の近くで、尚且つ、バス通りでもあり交通量が非常に多い通りでしたので、室外機の搬入出は夜間に行いました。レッカー作業の前後に誘導交通警備員を2名配置して作業を安全に行いました。
7 9
▲左が既存リモコンです。右が新設のリモコンです。キレイでかっこいい新品の液晶リモコンです。
18 19
▲左は配管の繋ぎも終わり、試運転を行っています。全ての作業が終わり無事にお引渡しできました。
各種空調に関する工事業務用エアコンに関するご相談は空調DEPOTへ!
お見積りは無料です。

0120-366-244

※携帯電話もつながるフリーダイヤルです

月~土 10~19時営業

見積
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ


 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]