Monthly Archives: 10月 2016

室内化粧カバー

中央区にて壁掛け形1台と壁掛け形3台マルチを新規設置

今回は中央区にて壁掛け形1台と壁掛け形3台マルチエアコンを新規設置工事です。

営業担当 工事責任者
arimoto 長谷

製品:パナソニック CS-M222C2 ×3・CU-3M682C2(マルチ室外機)
三菱電機 MSZ-BXV405S

工事のポイント

室内化粧カバーの設置が難しい箇所があった為、カバーを加工して設置しました。
4か所の内3ヶ所が隠蔽配管の為、点検口内で接続作業が必要となり、ガス漏れ等が無いように慎重に行いました。

壁掛け形設置場所
▲まずは壁掛け形の設置です。
 こちらの場所に設置し室内化粧カバーも付けます。

隣の部屋の配管 点検口内

▲配管は隣の部屋まで繋がるような造りです。
 右下にある点検口内はこんな感じです。

新室内機 室内化粧カバー

▲新しい室内機です。
 室内化粧カバーは隣の部屋もしっかり付けました。

マルチ設置場所① マルチ設置場所② マルチ設置場所③

▲こちらは壁掛け3台マルチの設置場所です。
クローゼット内
▲3台マルチ室内機設置場所の一番右の写真(マルチ設置場所③)の穴がある横はクローゼットになっており、点検口はクローゼット内になります。ここを開けて配管等を繋ぎます。

新室内機① 新室内機②

新室内機③
▲新しい室内機をそれぞれ設置しました。室内化粧カバーも付けています。
マルチ室外機設置場所
▲室外機はこちらに置きます。
新室外機
▲ベランダには2段置き金具を使用して室外機を設置します。下側がマルチエアコンの室外機になります。それぞれの真空引きと動作確認を行い、工事完了です。
真空引きとは




 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]

新ルームエアコン

草加市にて天井埋め込み形1方向・ルームエアコン2台入替工事

今回は草加市にて天井埋め込み形1方向・ルームエアコン2台の入替え工事です。

営業担当 工事責任者
suzuki_h 長谷

製品:三菱電機
ダイキン S56RCV(標準パネル)
パナソニック CS-225CF
三菱電機 MSZ-GV365

工事のポイント

天井埋め込み形のサイズが、現在設置されている機種より若干大きくなる為、
天井内の梁に当たらない様に、ギリギリの吊り込みになりました。
センターをしっかり決めて、ミリ単位の設置をしました。

【ルームエアコン入替】

既存ルームエアコン 既存ルーム配管

▲既存のルームエアコンです。配管は、壁の中に埋設されています。

新ルーム配管再接続 新ルームエアコン

▲新しい室内機を設置し、既存の配管に再接続してるところです。
 新しい室内機の設置が終わりました。
既存室外機_ルーム
▲既存の室外機です。配管は、室外機の右側から出ています。

新室外機_ルーム_真空引き 新室外機_ルーム

▲新しい室外機を設置しました。真空引きをしています。
 ルームエアコンの作業完了です。



【天井埋め込み形入替】

既存室内機_天井埋込 既存室内機_天井埋込_撤去

▲こちらは、天井埋め込み形の入替えになります。
 既存の室内機を撤去しました。
既存室内機_天井埋込
▲吊り込み寸法がぎりぎりでしたので、ミリ単位での調整になりました。
 吊り込みも終わり、パネルを付けて室内機の設置終了です。
既存室外機_天井埋込
▲天井埋め込み形の既存室外機です。

既存室外機_天井埋込_撤去 新室外機_天井埋込_配管

▲室外機を撤去し、配管を溶接して少し延長しました。
 新しい室外機の設置です。配管接続をして、電線をつなぎます。
新室外機_天井埋込
▲新しい室外機の設置完了です。 天井埋め込み形の作業完了です。



【壁埋め込み形からルームエアコンへの入替】
既存室内機_壁埋込
▲ここは、壁埋め込み形からルームエアコンに変更です。

既存室内機_壁埋込_撤去 壁埋込_ホワイトボード

▲壁埋め込み形を撤去しました。
 開口部をホワイトボードで塞ぎ、その上にルームエアコンを取り付けます。
新室内機_ルームエアコン②
▲ルームエアコンの取り付けが出来上がりました。壁も違和感なく出来上がりました。
既存室外機_壁埋込
▲既存の室外機です。下の機械を交換します。

既存室外機_壁埋込_取外 新室外機_i配管

▲室外機を2段置き架台から取り外しました。
 新しい室外機を設置して、配管作業に入ります。
新室外機_ルームエアコン② 
▲室外機の設置が終わりました。
 壁埋め込み形からルームエアコンへの入替え作業完了です。

作業員2名で約7時間の作業でした。




 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]

新室外機_梯子

港区にてハウジング・マルチエアコン1方向入替

今回は港区にてハウジング・マルチエアコン1方向入替え工事です。

営業担当 工事責任者
kuma kitamura0824

製品:ダイキン
C28RCV・C40RCV(室内機)
2M60RV(マルチ室外機)

工事のポイント

今回の工事では、庭にある池の上に室外機が金具で設置されており、
室外機の設置・撤去が工事のポイントでした。

既存室内機① 既存室内機②

▲既存の天井埋込形室内機です。

既存室内機取り外し 内機設置②

▲既存室内機を外し、内機の設置を行いました。

新室内機① 新室内機②

▲室内機のドレンテストを行っている様子です。

新室内機① 新室内機②

▲新しい室内機です。新室内機①はワイドパネルを使用し穴を綺麗に塞いでいます。
ワイドパネル

既存室外機
▲既存の室外機です。(入替えを実施する室外機は上のものです。)

室外機_取り外し後 新室外機_梯子 新室外機

▲室外機設置の様子です。梯子を壁にかけて室外機工事を行いました。
 試運転を行い、施工完了です。



 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]

下部ドレン設置②

品川区にてハウジング・2台マルチとルームエアコン入替工事

今回は品川区にてハウジング・2台マルチとルームエアコン入替え工事です。

営業担当 工事責任者
yokoyama 小林

製品:【ハウジング】パナソニック:CS-MB282CC2-W×2台 CU-M602C2(マルチ室外機)
   【ルーム】三菱電機:MSZ-GV225

工事のポイント

エアコンの室外機設置が、2つの室外機を上下に積み重ねる金具を用いる、2段置き架台の
形式でした。
こちらの施工方法の場合、上段の室外機から発生するドレン水をスムーズに排水する為、
下部ドレンというパーツを設置します。

既存室内機①(ハウジング) 既存室内機②(ルーム)

▲既存の室内機になります。
(ハウジングは同じタイプのものがもう1台あります。)
既存室外機
▲2段置き架台を用いた既存の室外機になります。

室内機①_取り外し 内機設置

▲天井カセット型(ハウジング)を取り外し、新しい機械本体を設置します。

配管作業① 配管作業②

▲壁掛け型用の配管作業をしていきます。
既存室外機_取り外し
▲既存の室外機を取り外した所になります。

下部ドレン設置① 下部ドレン設置②

▲2段架台の上段に排水用の下部ドレンを設置します。

新室内機①(ハウジング) 新室内機②(ルーム)

▲新しい室内機の設置が完了致しました。
(ハウジングは同じタイプのものがもう1台あります。)



 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]

新室内機①

港区にてハウジング・マルチエアコン1方向入替工事

今回は港区にてハウジング・マルチエアコン1方向の入替え工事です。

営業担当 工事責任者
kuma minakami

製品:ダイキン
C28RCV×2(室内機)
2M53RV(マルチ室外機)

工事のポイント

室外機(47kg)を4階ベランダまで手搬入し、溶接接続を行った点が工事のポイントでした。

マルチエアコンとは

既存室内機① 既存室内機② 既存室外機①

▲既存の室内機と室外機です。

室内機取り外し① 内機設置①

▲既存の室内機を取り外し、天井内で吊り位置を確認した後、内機の設置を行いました。

新室内機① 新室内機②

▲内機にパネルを設置し新しい室内機の工事は完了です。

既存室外機取り外し後 新室外機

▲既存室外機を取り外し、新しい室外機の設置を行い真空引き、試運転後工事完了です。
真空引きとは



 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
[`yahoo_users` not found]