TES式から電気式エアコンへの入替え工事のご依頼をいただきました。
今回はビルトイン形エアコンの入替えを行っていきます。

今回取り付けた機器

メーカー 品番 製品名
三菱電機 MBZ-362AS フリービルトイン形 セット×1
三菱電機 MAC-500FC 吹出チャンバー×1
三菱電機 MAC-503FB 吹出ボックス×1
三菱電機 MAC-523RT 受光部取付具×1

工事の様子

※写真クリックで拡大します。
※オレンジの文字はクリックすると用語の解説が開きます。

既存室内機

既存の室内機を撤去します。
吹出口は壁面に設置されていますが、機器本体はキッチンの天井内にあります。

室内機撤去

天井開口.jpg”>天井開口.jpg”
既存の機器はTESエアコンですので、工事前迄に温水止め処理をしておきます。
天井を開口し、既存の機器を撤去します。

室内機設置

機器本体を取付けます。
既存配管、電源線を接続し室内機本体の設置は完了です。

吹出し口・受光部設置

吹出し口を設置し、受光部を設置します。
受光部を設置することで、お部屋のどこからでもリモコン操作が可能となります。

室外機入替

室外機を入替えます。
真空引き・試運転を行い工事完了です。

TESエアコンは以前は非常に人気がありましたが、現在は東京ガスをはじめ他メーカーも、メンテナンスが困難であることを理由に、電気式エアコンへの入替えを促しています。
熱源機を浴室などで使用している場合は、どの配管を残すか調査が必要です。
当社では多数のTESエアコンからの入替実績がございますので、安心してお任せください。

他社に断られてしまった工事も一度ご相談下さい!
エアコンに関するご相談やお問い合わせ・お見積りは弊社へどうぞ!

お問合せはコチラ

この記事をシェアする